株式会社インフォライブ

CONTACT

BLOG

お知らせ

熟成とんかつを卵黄ソースでいただく幸せ

2015.06.02

日常 , 訪問記

天膳 熟成とんかつ02

とんかつと言えば、「和幸」「さぼてん」ぐらいにしか行ったことがなかった水切です。

カツ王国福井では、「ソースカツ丼」を筆頭に「醤油カツ丼」「ボルガライス」「さばえドッグ」や卵とじのカツなど色々なカツがあります。

しかし、ソースが苦手だったためソールフードの「ソースカツ丼」をほとんど食べることなく、他の地域で「和幸」「さぼてん」でキャベツとご飯おかわり自由という文化で慣れ親しんだ後、福井のカツ文化に触れたため「旨いとんかつ」というポイントでお店を探すようにしています。

そんな中、今日は美味しさとボリュームが魅力の天膳(あまぜん)さんで「熟成とんかつ」を頂きました。なお、「天膳」と検索するとバジリスクの「天膳(てんぜん)」がたくさん出てきました…

 

 

とんかつは分厚いのが旨い!

 

福井のソースカツ丼はカツが薄いのですが、やはりとんかつは分厚いのが大好きです。福井を見渡すと、普通にとんかつ専門店も何店舗か有り、そこはみな分厚いとんかつを出してくれます。とんかつ専門店のとんかつをご飯の上に載せて丼としていただく、これぞ至福のひとときです。

天膳 熟成とんかつ04
(とんかつをごはんに乗せて食べる幸せ)

そして天膳さんは、とんかつをつけるソースに卵黄を入れてソースをマイルドにしていただけるのがポイントです。本当はソースが苦手で、いつも醤油カツ丼なのですが、この組み合わせを知りソースも良いなと思えるようになりました。

天膳 熟成とんかつ03
天膳 熟成とんかつ05
(卵黄を入れたソースにつけて食べます)

天膳 熟成とんかつ01
(熟成とんかつ150g。見た目より結構ボリュームがあります)

福井へお越しの際は、おろし蕎麦もいいですが、カツ王国福井の「とんかつ」巡りもお勧めです。

なお、現在狙っており行けていないお店「かつ義」へ今年中に行くことが目標です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■熟成かつ 天膳本店
http://amazen.jp/

【お品書き】
http://amazen.jp/menu.html

 
 
mizukiri 水切に聞いてみたいことがあれば、お気軽にどうぞ。
■Facebookのメッセージで聞いてみる
■お問い合わせフォームで聞いてみる
 

 

 

Page TOP