株式会社インフォライブ

CONTACT

BLOG

お知らせ

新しい事業や商品を開発する近道

新規事業や新商品開発を行う場合、全く新しいものを開発するのは現実難しい。

では、どうするのか?

現在持ちうる事業や商品の強みと新しい要素を組み合わせて、新しい事業なり商品を開発するのが近道であり、検証もしやすいと考えています。

この場合、弊社がお付き合いさせていただいてる色々な業種のお客さん、またはビジネスパートナーとの事業者間のマッチングを行うことがあります。

マッチングを行う場合には、アイディアもさる事ながら、競合などの状況を加味し勝てる可能性が高い組み合わせになるように考慮します。ですので、状況から新規にマッチング先を探さなければならないという選択肢も存在しています。

さらに、この場合気にしているのが、マッチングを行った双方が互いの事業に興味を持てる関係性を築けるように努力することです。

経験上ではありますが、新しいことを始める場合、まずは自社の事業なり商品がベースになり話を進めるため、自社の事業や商品に愛情を持っていることが、結果マッチング先のパートナーとお互いの事業や商品を尊重しながらベストな形を模索するにあたり最も重要だと感じています。

これは、弊社のホームページデザインや映像制作においても、ディレクション担当である私と制作実務を行う弊社のデザイナーやエディターが尊重しながら互いに1つのことについて協議を重ね作り上げることで、互いの想定を超えるものになってくことを日々経験しているからも痛感しています。

花火

今日も、新しい組み合わせのキッカケを作ることが出来ました。

原石と原石がぶつかり火花を散らす、この瞬間を演出できたこと、そしてこれから起きる花火を楽しみにできること、これが新規事業や新商品開発という難しい課題に取り組めるモチベーションなのかもしれませんね。

新規事業や新商品開発を進めていくにあたり、お困りのことがあればお気軽に水切までご相談下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

Page TOP