株式会社インフォライブ

CONTACT

BLOG

お知らせ

人が行動する理由はシンプル

毎朝、娘の着替えやごはん、歯磨きを担当している中で、子どもの姿を見ていて感じること。それは、人が行動する理由はシンプル、欲求はシンプル、であるということ。

ついつい大人になると色々な状況や感情などが入り込み、一見すると難解に見えることも、ひとつひとつ丁寧に精査していくと、理由はシンプルになる。

人の心を動かそうと日々制作に携わる中で、ふと忘れかけていた「シンプル」を思い出しました。

例えば、
どうして人はこのように行動するのだろう?
どうすると人を思い描く形に行動させれるだろうか?
など日々考えていくと、結局は「感情」が一番の動機だと感じます。

購買意欲を考えた場合、確かにお金が沢山ないと買えないものモノありますが、もしそれをフォローするシステム(ローンなど)があれば、実は身の丈以上のモノも買ってしまう行動をとったりします。

そして気が付かされたのは、「シンプル」に考えようとすること自体が、既にシンプルではない。

心と視点をリセットして、物事を自然体で捉え答えを探し続けたいと思います。

鬼のお面

しかし、世間は七夕間近だというのに、節分の鬼で大はしゃぎして遊ぶ娘を見ていると、自分らしさを持つということの大切さを痛感させられます(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

mizukiri

ご相談は水切までお気軽にお尋ねください。
■Facebookのメッセージで相談してみる
■お問い合わせフォームで相談してみる

 

 

Page TOP