株式会社インフォライブ

CONTACT

BLOG

お知らせ

ホームページ制作において大切なこと(背景編)

なぜ背景が必要なのか

おはようございます、インフォライブの水切です。

前回、「ホームページ制作において大切なこと(目的編)」では、
ホームページの目的を明確にしていきましょうとお伝えしました。

今回は、ホームページ制作において大切な
「背景」について書きたいと思います。

背景とは?

辞書によると、
1.絵画や写真で,主要な題材の背後の光景。後景。バック。 
2.舞台正面の奥などに描いた景色。書き割り。
3.物事の背後にひそんでいる事情。 
4.背後にあって物事を支えている事柄。
とあります。
(参考)weblio辞書:http://www.weblio.jp/content/%E8%83%8C%E6%99%AF

今回の主旨的には、3番と4番が該当します

つまり、

「今回、目的を持ってホームページ制作を
行うことになったのかの理由や経緯」

と言い換えることが出来るかと思います。
そして、これが4番にあるとおり目的を支えることになってきます。

「なぜ目的を達成しなければならないのか」

これが結果、運用などの継続してホームページを活用していく
モチベーションへもつながり、目的とは切っても切れない関係にあります。

私自身も、ホームページ制作にあたりヒアリングの中で、
概要を理解できはじめた段階で、この「なぜ?」について、
ニーズや業界事情などをお聞きしています。

そして、私にとってもこの部分が企画やコンテンツづくりの骨子になり、
ホームページ制作を行う中でのモチベーションにもなっています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Page TOP