株式会社インフォライブ

CONTACT

BLOG

お知らせ

ホームページ制作において大切なこと(目的編)

 福井駅工事現場

おはようございます、インフォライブの水切です。

私は、会社でホームページ制作の依頼を受け、企画・設計を行い、
スタッフにデザイン制作、コーディングやシステムの組込みを行ってもらい、
ホームページを納品し、その代金を回収する仕事をしております。

そんな中で、ホームページ制作において一番大切だと思っていること。
それは、これから制作される

ホームページの目的は、何なのか?

という点です。

これは、ホームページ制作だけでなく、映像制作、印刷物制作においても
まったく同じですし、ごくごく当たり前な話かもしれません。

しかし、ホームページ制作を行う時、その目的を精査するという作業は、
あまり行われていないのではないかな?と感じております。
正しくは、アバウトであるといった方がいいでしょうか。

「問合せを増やす」「売上を上げる」

をもう少し掘り下げ、目的精査していく中で、ターゲット、対象者を見据え、

「○○を探している人が、ホームページを閲覧した後、問合せをさせるため」

など具体的にしていく必要があります。

なお、私自身もそうですが、なかなか自分自身、自分の会社において、
この点を明確化していくというのは、難しく、わからないことが多いです。

この場合は、家族やお友達にあなたのしているお仕事をわかりやすく伝え、
なぜ、その仕事が必要なのか?を話してみたり
我々のような外部の相談役にヒアリングして抽出してみるのもいいでしょう。

さて、次回この話題の際は、目的が見え始めたら、
更に大事な「現状自分が置かれている状況把握」。
つまり、「背景」
について触れたいと思います。
結果、「背景」が「目的」に客観性と説得力を持たせ、会社として、
ホームページ制作にどのように関わっていくか?が見えて来ます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Page TOP