株式会社インフォライブ

CONTACT

BLOG

お知らせ

LENOVO Ideapad S530のネット接続がすぐに切れるトラブル解決策

2016.10.27

日常 , ガジェット

LENOVO IdeapadS530 wifi不具合

 

先日導入したLENOVO Ideapad S530のインターネット接続が5分ぐらいですぐに切れてしまうトラブルが発生。

 

最初は、PC側ではなくルーターなどの接続機器側?かとも思い、接続しなおし、スマホのテザリングを使って接続してみたり、再起動してみたりした結果、どれも同様に一定時間が来ると早々にインターネット接続がなくなり、電源を入れなおすと最初はつながるものの、またつながらない…。

 

ダウンロードや調べものをするにもすべて途中でネットが切れるため使い物にならない事態に…。

 

困り果て、検索を…と思うも肝心のPCのネットがすぐに切れちゃうので、ほかのPCやスマホなどを利用する始末…。

 

そうすると、LENOVOのサポートページでの案内があるが一通り試すもダメ…
(症状から明らかに「デバイスの問題が原因のトラブル解決策」で一通り試してみましたがダメ)

 

もう少し調べてみると前のモデルで同様の症状で価格.comの掲示板が阿鼻叫喚
どうも、そもそも入っているWifiのハードのドライバーがダメで、しかももう見捨てられてるし、バージョンアップも期待できない的な流れ…。

 

!!!!!ッ!ヲィィィxi!!!!ちょっと待て、今週届いた新しいモデルなんだよぅ!

 

と心で叫び、元凶であるRealtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NICのデバイスマネージャー上で、今一度、ドライバーを更新をするも「最新だよ!」と言われ…

 

「だよねぇ~…ヲイxixixixixi!!

 

…と………………気を持ち直しデバイス名で検索するとLENOVOが別のモデルで該当ハードのドライバー提供ページを発見。

 

しかも、リリース日は2018年12月12日と新しい!デバイスドライバーでも2018年10月15日。この2か月間に何かがあったに違いない!と思い、インストールし、無事安定…のハズ…。

 

てか、2019年5月出荷なんだから、最新ドライバー当てとけよ!と思うけど、製品のプレスが2018年12月11日だから、1日後なので当ててないのか?そうなのか?ホントか?…まあ、まずはこの席に座ってから、ゆっくりと話を聞こうジャマイカ…

 

という、丸3日ほどの過剰でユルいストレスを諸事情(まあ、まだボチボチ健康な旧メインPC状態での入れ替えなので、新PCが立ち上がれないなら、旧PCが登板、すぐにスタメン)で発散できたので、ストレスは微笑でしたが、同様な症状に悩んでいる方が早急に解決し、ストレス軽減(フリーやゼロではない)され、明るく楽しいPCライフが遅れるよう情報発信しました。

 

もしかすると、あなたのS530は私のS530よりも、もっと深い闇を抱えており、さらなる腐海…もとい不快へいざなうかもしれませんが、ドンマイ!

 

多少、ワープが出来たのであれば幸いです。

 

今後のあなたの快適で楽しいPCライフを願い…

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

水切に聞いてみたいことがあれば、お気軽にどうぞ。
■Facebookのメッセージで聞いてみる
■お問い合わせフォームで聞いてみる

Page TOP