株式会社インフォライブ

CONTACT

BLOG

お知らせ

魅力があると人は集まる

2015.03.18

EC , 日常 , 訪問記 , 考察

お台場ラーメンPark in 福井01

こんばんは、インフォライブの水切です。

今日から開幕した「お台場ラーメンPark in 福井」へ行ってきました!
目的は、札幌の「すみれ」の味噌ラーメン!

札幌 すみれ お台場ラーメンPark in 福井
札幌 すみれ お台場ラーメンPark in 福井02
お台場ラーメンPark in 福井04

写真で見たまんまで、嬉しくなって、
みそラーメンで熱々なのに、一気にいただきました♪
福井に居ながら札幌の気分を満喫できた昼食となりました。

ふと、この状況を考えてみると、
楽天やAmazonに出店しているのと一緒だな…と思いました。

「お台場ラーメンPark」という知名度と期待に集まるお客さんと、
それに期待して出店をするお店が1箇所に集い、お祭りになっている。

でも、そのお祭りで食べるもの(ラーメン)は、
通常食べるラーメンよりもちょっと割高だけど、
その魅力や雰囲気で、満足し美味しく食べている。
(実際に、ラーメン食べる目的で札幌には中々行けない(笑))

そして、この状況は、お買い物のテンションでお店にいき、
もう何も買わずに帰れない状況が作り上げられている。

リアルもネットも、事前にお買い物のテンションまで持っていけば、
ある程度、人はお買い物をするという例なのかもしれません。

お台場ラーメンPark in 福井03

ネットショップ(ECサイト)を開設するときに、
お買い物ニーズがある楽天で出店するのか、
自社サイトでいくのか?という悩みがありますが、
そういう意味では、楽天は、
「お台場ラーメンPark」のような状態なのかもしれませんね。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

Page TOP