BLOG ブログ

ティップス , ウェブ解析 , ディレクション

あなたの商圏は、地元ですか?全国ですか?

焼肉あぶり牧場あん

ホームページの制作やリニューアルの相談を受ける時、必ず相談される方にお聞きするのが、その方の事業や商売の商圏です。もちろん、今後、このように商圏を広げたいというのもお聞きしますが、まずは現状どうなのかです。


ホームページの制作を依頼する前に

地元中心の30キロ圏内で実店舗や窓口がある場合は、ホームページ制作ではなく、Googleマイビジネスというサービスを使った方が効果的な場合が多くあります。

なお、マイビジネスとは、GoogleがGoogleMapや検索結果に紐づけ検索上位に表示してくれる無料のサービスです。例えば、「ラーメン」とスマホで検索(アンドロイドであれば、検索窓)した場合、検索者が居る位置から近い「ラーメン」を提供してくれる場所を最初の検索結果に地図付きで表示してくれます(みなさん、いつも利用されていると思いますが)。この情報元、つまり住所、電話番号、営業時間、写真などをしっかりと整備するのがマイビジネスです。

さらに、流れに従い入力していくと簡易なホームページも制作してくれます。Googleが提供している定型の形ではありますが、それなりのデザインなのでユーザにすると大きな違和感はないと思われます。

(参考:Googleマイビジネス)ビジネスの無料ウェブサイトを数分で作成

もちろん、商圏が地元に限られている場合でもホームページを制作し、所有することのメリットも存在しますが、まず始めに、このようなサービス利用や整備が重要になってきます。このような土台の上で、サービスや商品を認知させどのように誘導していくか?を考え、販促活動につなげていくのが重要です。


あなたの商圏は、地元ですか?全国ですか?

地元であれば、効果的なツールのご案内、
全国に向けてであれば、よりホームページを活用する方法をご提案させていただきます。

お気軽にご相談ください。
【お問い合わせフォームから相談してみる】

また、無料で専門家を派遣できるミラサポに登録しておりますので、お付き合いがある商工会議所や商工会にご相談いただき、専門家派遣にてご依頼いただければ、水切がお伺いし、よりお話ができるかと思いますので、ぜひご活用ください。このページの「専門家を検索する」をクリックし、「プロフィールから探す」で「水切」と検索していただけると表示されます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
 

水切に聞いてみたいことがあれば、お気軽にどうぞ。
■Facebookのメッセージで聞いてみる
■お問い合わせフォームで聞いてみる

 

date 2018.12.26

ページトップへ戻る