BLOG ブログ

ティップス , 考察 , ディレクション

トッププレゼンテーターは、一言で終わらせる

VQ4A0515

今日は、縁あって国内でも有数のトッププレゼンテーターの方の講演を聞くことができました。

生で聞けたのは、今回で2回目で3年半振りでしたが、相も変わらず素晴らしいプレゼンでした。

多くを発するのではなく、一言に重みと深みを載せる。

言葉にすると一見簡単ですが、それを目の前にすると、圧倒されます。

パフォーマンスではなく、生き様や、自身である。そんな言葉の数々。

そして恐ろしい自信の上に、恐ろしいほどの謙虚さ。

この地位にあっても、貪欲な好奇心と洞察力。

だから…なんて言葉はいらなくて、そこにそのままの姿で語る。

非常に刺激的な経験でした。

なお、プレゼンと書いていますが、名目上は講演です。

しかし、講演とは、多くの人にお題についてプレゼンすること。

しかも肝は「多くの人に」。

プレゼンの根幹であり、ゴールであると改めて痛感し、今一度、修練したいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

mizukiri

水切に聞いてみたいことがあれば、お気軽にどうぞ。
■Facebookのメッセージで聞いてみる
■お問い合わせフォームで聞いてみる

 

 

date 2016.01.10

ページトップへ戻る